HOME|応募要項応募フォーム
富士娘コンテストQ&A富士娘の活動紹介
富士娘からのメッセージダウンロード

富士娘コンテストQ&A

FAQ|よくある質問

富士娘ふじむすめって何ですか?

静岡県御殿場市の観光イメージガールです。
毎年公募により2名の富士娘を選出し(任期2年間)、観光PR・イベント・式典や、行政(市役所、警察署、消防署)の啓発活動(PR活動)などに参加しています。
観光パンフレット・新聞・ラジオ・テレビ・ネット(Youtube、ホームページ)などのメディア出演もあり、御殿場の魅力をみなさんに知っていただく活動や、各種広報活動などをおこなっています。
周辺地域(小山町・裾野市、静岡県)と合同の観光キャンペーンや、東京・横浜・名古屋・大阪など県外での活動もあります。

※こちらのページもご覧ください ⇒富士娘の活動紹介

いろんなことに挑戦してみたい! という方には、やりがいのある活動だと思います。人前に出るのは少し不安、自分にできるだろうか? という方も少しずつ慣れていただくようサポートしますので、ご安心ください。

御殿場市外(静岡県外)に住んでいますが、応募できますか?

御殿場市在住でなくても応募可能です。応募要項は以下のようになっています。

----------------------------------------------------------------
静岡県東部地区・箱根町の在住、在勤、在学または出身者
----------------------------------------------------------------

これまで応募が多かったのは、御殿場市在住や出身の方々です。小山町、裾野市、三島市、沼津市、長泉町、伊東市、伊豆の国市、富士市の方々も富士娘に選ばれています。
東京都や神奈川県に在住(下宿中)で、御殿場への移動が容易な方は多数、富士娘に選ばれています。
御殿場への移動に時間のかかる遠方の方は、活動が難しいと思います。

富士娘の任期はどれくらいですか?

任期は2年間です。夏頃から翌々年の夏頃までです(年によって前後します)。
2代(2期)の富士娘が1年ずつ重なりながら、合計4名で活動しています。
なお、任期満了後も、記事・写真・動画等が使用(公開・掲載)されます。ご承知ください。

※以上が基本ですが、2年間の任期満了後も可能な富士娘には継続して活動していただいており、2022年12月現在、第33代1名、第34代2名、第35代2名の合計5名で活動中です。

年間どれくらい活動しますか?

年間約12回、活動に参加していただきます。回数は年によって異なります。活動が重なる月があったり、間隔が空くこともあります。

1回の活動に、どれくらい時間がかかりますか?

半日から1日の日帰りです。遠方のイベントなどで、まれに宿泊することがありますが、2年間の任期中に一度あるかないかくらいです。

・社会人として仕事をしています
・学生で授業があります
富士娘になったら、会社や学校を休まなければなりませんか?

社会人や学生さんも大勢、富士娘を務めてきました。複数の富士娘(2022年12月現在5名)が分担しながら活動するので、一般的な職業や学生さんであれば活動は可能です。

イベントや行事は土・日曜日・祝日に開催されるものと、平日に開催されるものがあります。予定日がわかった時点で早めにお知らせし、事前にスケジュール調整しています。
たとえば、勤務先への休暇申請に間に合うように早めに予定をお知らせしたり、平日の休暇取得がしにくい社会人と、平日に都合のつきやすい学生さんの活動日を組み合わせるなどの対応をしています。
勤務先や学校の休暇取得が可能か相談させていただくことがありますが、強制ではありません。

活動費用は、どうなっていますか?

富士娘コンテストの賞金(活動支度金)とは別に、活動のたびに所定の費用が支給されます。富士娘の活動は、活動費用が支給される有償ボランティアとしての活動となります。

詳細は富士娘に選出された方にご説明しますが事例として、活動で使用する制服は支給または貸与されます。市外のイベント等に参加するための交通費は支給されます。【注意】市外・県外に在住の方が御殿場に集合するための交通費は自己負担です。富士娘コンテストの賞金(活動支度金)には、準備費用(靴の購入費等)や活動費用の一部が含まれています。

会社員ですが、活動費用を受け取ると副業とみなされませんか?

富士娘の活動は、公的団体(観光協会、各種委員会)や行政(市役所、警察署、消防署)などの依頼に基づき、御殿場や周辺地域のために活動する有償ボランティア(活動費用が支給されるボランティア)です。
勤務先や学校へ説明や届け出が必要であれば、一般社団法人御殿場市観光協会よりボランティア活動証明書を発行します。

公務員ですが、富士娘の活動はできますか?

公務員で富士娘を務めた方が数名います。
公務員・民間勤務に関わらず、これまでの事例では「公的機関や行政からの依頼で活動をおこなう」という趣旨から、問題なく活動いただいてきました。

お酒の席で仕事をすることはありますか?

お酌(しゃく)や給仕(きゅうじ)など、コンパニオンのような飲食の接待を富士娘がすることはありません。あくまでも観光イメージガールとして、PR活動や行事・式典などに参加していただきます。
※富士娘の活動には、原則として御殿場市観光協会や御殿場市役所の職員または関係者が同行します。

人前に出たり、話をしたりするのが少し苦手です。富士娘の活動ができるでしょうか?

これまでの富士娘も、応募前や選ばれた直後は少し不安だった、と言っています。しかし、実際に始めてみると、他の富士娘たちと楽しく活動でき、周囲の人たちから応援してもらえ、不安がなくなった、自信を持てるようになった、と言っています。ご本人の都合や希望もうかがいながら、ゆっくり進めますのでご安心ください。

娘や孫のコンテスト応募を家族が代理でおこなってもいいですか?

代理の応募はご遠慮ください。「自己紹介・自己PR」「応募の動機や富士娘になったらやってみたいこと」「御殿場の観光について思うこと」といったご本人の意見や考えを応募時に送信していただく必要があります。ご本人にこのホームページを紹介し、ご本人が直接応募するようすすめてみてください。

(最終更新:2022/12/18)

TOP
Δ