HOME|応募要項応募フォーム
富士娘コンテストQ&A富士娘の活動紹介
富士娘からのメッセージダウンロード

富士娘コンテストQ&A

FAQ|よくある質問

富士娘ふじむすめって何ですか?

静岡県御殿場市の観光イメージガールです。
毎年公募により2名の富士娘を選出し、イベントや行事・式典への参加や、メディア出演などを通じて御殿場の魅力をみなさんに知っていただく活動をおこなっています。
周辺地域(小山町・裾野市、静岡県)と合同の観光キャンペーンや、東京・名古屋・大阪など県外での活動もあります(コロナ禍のため現在は県外活動は休止しています)

新聞などの取材対応、観光パンフレットやホームページの写真モデルのほか、最近は情報誌などの出版物・テレビ・ネット動画といったメディア出演も増えています。
※こちらのページもご覧ください ⇒富士娘の活動紹介

いろんなことに挑戦してみたい! という方には、やりがいのある活動だと思います。人前に出るのは少し不安、自分にできるだろうか? という方も少しずつ慣れていただくようサポートしますので、ご安心ください。

御殿場市外(静岡県外)に住んでいますが、応募できますか?

御殿場市在住でなくても応募可能です。応募要項は以下のようになっています。

----------------------------------------------------------------
静岡県東部地区・箱根町の在住、在勤、在学または出身者
----------------------------------------------------------------

これまで応募が多かったのは御殿場市、小山町、裾野市の方々です。三島市、沼津市、長泉町、伊東市、伊豆の国市、富士市の方が富士娘に選ばれたこともあります。
東京都や神奈川県に在住(下宿中)で、御殿場への移動が容易な方は多数、富士娘に選ばれています。
御殿場への移動に時間のかかる遠方の方は、活動が難しいと思います。

富士娘の任期はどれくらいですか?

任期は2年間です。夏頃から翌々年の夏頃までです(年によって前後します)。
2代(2期)の富士娘が1年ずつ重なりながら、合計4名で活動しています。4名全員参加・2名参加・1名参加など、活動内容によって参加人数が異なります。
なお、任期終了後も、記事・写真・動画等が使用(公開・掲載)されます。ご承知ください。

年間どれくらい活動しますか?

年間約15回、イベントや行事・式典、取材、撮影などの活動に参加していただきます。(回数は年によって異なります。活動が集中する時期と、間隔が空く時期があります)

・社会人として仕事をしています
・学生で授業があります
富士娘になったら、会社や学校を休まなければなりませんか?

社会人や学生さんも大勢、富士娘を務めてきました。4名の富士娘が分担しながら活動するので、一般的な職業や学生さんであれば富士娘の活動は可能です。

10月~翌年1月頃が活動がやや多い期間です。イベントは主に土・日曜日・祝日に、一部は平日に開催されます。開催予定がわかった時点で早めにお知らせし、事前にスケジュール調整できるようにしています。
たとえば、平日の休暇取得がしにくい社会人と、平日に都合のつきやすい学生さんの活動日を組み合わせるなどして対応しています。
予定がたてこんだ場合は、勤務先や学校の休暇取得が可能かご相談させていただくことがありますが、強制ではありません。

1回の活動に、どれくらい時間がかかりますか?

半日から1日の日帰りです。遠方のイベントなどで、まれに宿泊することがありますが、2年の任期中に1度あるかないかくらいです。

人前に出たり、話をしたりするのが少し苦手です。富士娘の活動ができるでしょうか?

これまでの富士娘も、応募前や選ばれた直後は少し不安だった、と言っています。しかし、実際に始めてみると、他の富士娘たちと楽しく活動でき、周囲の人たちから応援してもらえ、不安がなくなった、自信を持てるようになった、と言っています。ご本人の都合や希望もうかがいながら、ゆっくり進めますのでご安心ください。

活動費用は、どうなっていますか?

富士娘コンテストの賞金とは別に、活動のたびに所定の費用が支給されます。富士娘の活動は、活動費用が支給される有償ボランティアとしての活動となります。

詳細は富士娘に選出された方にご説明しますが事例として、活動で使用する制服は支給または貸与されます。市外のイベントに参加するための交通費は支給されます。【注意】市外・県外に在住の方が御殿場に集合するための交通費は自己負担です。富士娘コンテストの賞金(活動支度金)には、活動費用や準備費用(靴の購入費等)の一部が含まれています。

会社員ですが、活動費用を受け取ると副業とみなされませんか?

富士娘は副業ではなく、地域PRや行事・式典などを通じて御殿場市や周辺地域のために活動する有償ボランティア(活動費用が支給されるボランティア)です。
勤務先や学校へ説明や届け出が必要であれば、一般社団法人御殿場市観光協会よりボランティア活動証明書を発行します。

公務員ですが、富士娘の活動はできますか?

公務員で富士娘を務めた方が数名います。
公務員・民間勤務に関わらず、これまでの事例では「地域PRや行事・式典などを通じて御殿場市や周辺地域のために活動する」という趣旨から、問題なく活動していただいています。

お酒の席で仕事をすることはありますか?

お酌(しゃく)や給仕(きゅうじ)など、コンパニオンのような飲食の接待を富士娘がすることはありません。あくまでも観光イメージガールとして、PR活動や行事・式典などに参加していただきます。
※富士娘の活動には、原則として御殿場市観光協会や御殿場市役所の職員または関係者が同行します。

娘や孫のコンテスト応募を家族が代理でおこなってもいいですか?

代理の応募はご遠慮ください。「自己紹介・自己PR」「応募の動機や富士娘になったらやってみたいこと」「御殿場の観光について思うこと」といったご本人の意見や考えを応募時に送信していただく必要があります。ご本人にこのホームページを紹介し、ご本人から応募するようすすめてみてください。

(最終更新:2021/12/28)

TOP
Δ